理事長ごあいさつ

我々の協会名にあるe-Mobilityの「e-」は、「電気の~」を意味するもので、動力が化石燃料ではなく電気によるモビリティ=乗り物、を想定しています。

しかしながら、「e-」はモビリティ単体の動力だけではなく、都市交通を管制するためのITSや、利用者へ適正な交通サービスを提供するMaaS、モビリティ個体における自動運転システム等、最新のIoTやAI等の技術をモビリティへ活かすための手段としての電気=「e- 」という意味においても協会名称のワードとして適していると考えています。

我々は、これまでの四輪、二輪のモビリティがこうした先進技術に支えられ、さらなる進化を遂げていくことに大変興味があります。一方で、これまでにない発想のモビリティもどんどん生まれてきています。こうした交通社会における新しいプレーヤー達は、未熟な面もあるかもしれませんが、今後社会の中で必要となってきたり、新しい価値を生み出したりする可能性を秘めています。

このようなマルチプレーヤーによる新時代ならではのモビリティ(交通)社会がどうあるべきか。それぞれが特性を活かして相互に安全を担保しあって、利便性や楽しさをユーザーや社会に還元しながら、共存し進化していく交通社会を実現できたら。
我々は様々な関連業界の皆さんと横断的に協力、協働しながら、未来の交通社会の健全な発展に寄与するべく、活動を進めてゆきたいと思っております。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人 e-Mobility協会
理事長 韓 祐志